自動変速機
いまや、乗用車の販売台数の9割以上が、ATと言われています。中には99%、いや100%だと豪語する方もいらっしゃいます。
MT乗りの私としては、肩の狭い話ですが、車のHPではMTの運転方法は良くみかけますが、ATはあまりみかけません。
「アクセル踏めば走り出すだろう。」たしかにおっしゃるとおりでてす。
天の邪鬼の私、MT乗りが乗る、ATの乗りかたという切り口で、書いてみようと思います。
興味のある方は、ごゆっくりごらんになってください。
自動変速機(AT)には代表的な形としてP-R-N-D-2-Lとありますが、それ以外に、スイッチがあるのをご存じですか?
O/DやHOLD、power economi snow等々。
説明書を読んでもイマイチ意味がわからない。どういうときに使っていいのか解らない。
意外と使わないそういったスイッチ類にスポットを当ててみました。
最近のCVTやNAVI5の進化型などの変速機には、まだ対応していません。
P | R | N | D | 3 | 2またはL | 1またはL | ★ |
パーキング | リバース | ニュートラル | ドライブ | 3速 | 2速 | 1速 | スターレンジ★ |
停車時、またはエンジン始動時のボジションです。 | バック次のボジョシンです。 | ATでは通常必要のないボジションです。 | 走行時に使用するボジションです。 | スバル車にあるポジションです。1-3速の間で変速します。O/D-offの代用です。 | 1-2の間で変速します。 | ローギアのまま変速しません。 | 旧型のホンダ車に採用されていたポジションです。 |
O/D | HOLD | POWER | ECO | SNOW |
オーバードライブ | ホールド | パワーモード | エコノミーモード | スノーモード |
スバル・マツダ以外の機械式ATに装備されています。 | マツダのATおよびNSX等のスポーツATに設定されています。 | 電子制御ATの高級グレードに設定されています。 | 電子制御ATの高級グレードに設定されています。 | ほぼ、全社装備されています。 |
AT車でスポーティーな走りをするぞ | AT車で燃費のよい走りをするぞ |