ニードル・ジェット搭載



燃料の過剰供給を防ぐため、ニードルで燃料の供給量をコントロールする構造を取り付けます。

ニードルジェット搭載のキャブレター


負圧ピストンに取り付けられた針が、負圧ピストンに連動し、供給パイプに出入りします。

針の出入りする高さで、供給パイプと針との隙間から燃料が供給されるようになります。
ベンチュリー部が大きく開くほど、針が引き上げられ、開口部が大きくなる設計です。
また、針の尖り具合を調節する事で、その都度の燃料供給量をコントロールする事もできます。

このキャブレターの特性

ニードルがバルブの役目をするため、燃料供給量を適正にできます。これにて、キャブレターとして完成したといっても過言ではないでしょう。

開口部のコントロールにより適正化されました。


先端を細くしてやることで、細くなった部分の燃料供給量が増えます。


針の形状を変化させることで、各スロットル開度での空燃比を自在にコントロールできます。

進化

普通の用途ならば、これで十分な性能を発揮します。
しかし、急加速をしたいとき、つまり急激にスロットルを開いたとき、一気に空気がエンジンに流れ込みますが、その刹那どうしても燃料が薄い目になります。
そのエンジンの要求を満たすため、「加速系」の燃料補正をしてやります。
通常「加速補正」と呼ばれる物かそれです。

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